2018年12月21日

あと10日:;(∩´﹏`∩);:"

おはようございます。
カレンダーをみると、、、
今年もあとわずか。

明日は和室の掃除をするから手伝ってと
夫に言われました
めんどい...
大掃除とか、出来ればしたくない...



コチラはヨーグルトメーカーと材料です

いつもはR1ドリンクで作っていますが
今回初めてLG21での挑戦!!
うまく出来上がるといいなぁ〜

胃で働く乳酸菌♪

元気に年末年始を過ごせますように☺︎



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
NEOPASA岡崎
扉が重い!
だいすきいちご
2年前から始めたこと
あれこれ色々。
週末のテンション⤴︎⤴
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 NEOPASA岡崎 (2024-01-28 11:54)
 扉が重い! (2024-01-21 21:31)
 だいすきいちご (2024-01-21 13:35)
 2年前から始めたこと (2023-01-27 22:12)
 あれこれ色々。 (2019-02-01 17:55)
 週末のテンション⤴︎⤴ (2019-01-19 07:07)

Posted by ya  at 08:12 │ひとりごと手づくり

この記事へのコメント
おはようございます(#^^#)
えっ!?
R1とかLG21のドリンクヨーグルトでヨーグルトができるんですか?
ドリンクヨーグルトができるのかな?

私、カスピ海ヨーグルトを作っていますが種菌が結構高くって・・・
R1とかLG21でできるんなら嬉しいなぁ・・・

因みに発酵温度は何度に設定すればいいですか?
牛乳500mlに1本1の割合でいいですか?
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年12月21日 08:28
クレープリンさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます。
カスピ海ヨーグルト作ってみたいと思ってるんです♡

1リットルの牛乳パックから、
200㎖程コップへ取って(素材のドリンクヨーグルトを入れても溢れないようにするため)
40℃で8時間で作ってます☺︎
今、飲むヨーグルトが作れるメーカーもあるみたいですが 我が家のは普通のヨーグルトしか出来ません。
出来上がると1リットルのヨーグルトになる訳ですが、果たしてR1の成分はどれだけ有効になっているのか…不明です。
でも味は美味しいですよ!
そして、ヨーグルトの残りがカップ1強(量ったことがなくてなくてテキトーです)になった時に それを種にしてまた作ります。2回くらい種の使い回ししちゃってます(笑)
今回のLG21、成功したらまたブログにかいてみまーす(*゚ェ゚*)
Posted by ya-chanya-chan at 2018年12月21日 12:23
こんにちは~
作り方教えてくれてありがとうごさいます。
早速やってみよ~。
どんな味のヨーグルトができるか楽しみです。
カスピ海ヨーグルトは、タランタランって言うかトロントロンって言うか・・・
粘ってます(笑)
種菌は元気がなくなるまでず~っと使い回していますよ。
カスピ海菌は、意外と丈夫なのかなぁ・・・
今使っているは、もう3ヶ月くらい使ってる(*゜Q゜*)

初めて作るときの割合は、牛乳500にR1を1本でいいですか?
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年12月21日 16:33
クレープリンさん
そうなんですね!
種菌はずーっと使っていけるものなのですね(*b'v・)b+
ウチコーヒーさんでいただいた自家製カスピ海ヨーグルトが美味しかったんです。確かにトローンとしてました。
今度挑戦してみよう♪

最初に作る時も、1ℓの牛乳にR1(今回はLG21)を1本入れてますよ!
牛乳は成分無調整です☺︎
Posted by ya-chanya-chan at 2018年12月21日 18:01
ya-chanさん、こんばんは~☆
私も挑戦してみますね。
いろいろありがとうございました。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年12月21日 20:17